« June 2017 »
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2017
06月
12
テーマ:

こんにちは!

調子が悪かったブログのサーバーを直していただきました(^^)/

 

私の使っているPCとの相性が悪いのか

原因不明の症状も多々ありますが

食中毒の増えてくる季節なので

まめに更新したいと思います♪

 

さて、最近母が乳酸キャベツというものにハマっておりまして、

食卓に謎のキャベツが置かれていることがよくありました。

 

母が言うにはキャベツを塩もみして置いておくと発酵して

これがまたおいしいんだとか。。。

 

私はてっきり母が直に手で塩もみしたのだと思い

一切食べませんでしたが、

作り方を調べてみると袋越しに揉むようで

私の勘違いだったと判明いたしました('◇')ゞ苦笑

 

ところで

手には常在菌と呼ばれる菌が多く存在しているのは

ご存知でしょうか?

 

手をしっかり洗っても菌を完全に洗い流すのは多分無理です((+_+))

とは言っても常在菌は害のない菌だったり、中には必要な菌もいたりするので

そこまで神経質にならなくても良いそうです(∩´∀`)∩

 

注意しなくてはいけないのが

食中毒を引き起こす原因菌ですよね!

 

しかし

まず見えない!

 

手に付着しているかもしれないし

していないかもしれない…

 

多くの方がここで

食中毒なんてそうそうならないだろうと考えてしまうそうです(*_*)

 

確かに私も運よく生きているからなのか

食中毒ってなったことがない気がします

 

お腹を壊すことはありましたが

それが食中毒だったかは定かではありませんが

そこまで苦しんだことはないなぁ。。

なんて

油断する人の気持ちがよく分かります(苦笑

 

仕事柄、こうして食中毒などについて書いたり

調べたりしていると

結構食中毒菌は自分たちの身近にいるのがよく分かります(-_-;)

 

話がだいぶそれてしまいましたが、

手の菌で発酵を促進させましょうというのは

非常に危険です…

発酵に限らず

調理時は必ず手をしっかり洗い、ビエリモで除菌をしてから

取り掛かることをお勧めします(*_*)!

 

ビエリモは濡れている物でもしっかり除菌できるので

洗った直後のまな板や手にもお使いいただけます♪

肌と同じ弱酸性で口に入っても安全な成分なので

手荒れの心配もなければ

口に入るものにも安心してお使いいただけます(^^)/

 

これからの季節は三角コーナーや排水口の臭いも消臭してくれるので

ビエリモが大活躍しますヽ(´ー`)ノ

 

そしてビエリモのデザインもリニューアルされ

オシャレなデザインになったのでどこに置いてもイイ感じです!(^^)!

30mlサイズのキャンペーンも7月いっぱい行っておりますので

こちらもご利用ください(^^)/

エコライフショップ

カテゴリ: 出来事

ノロウィルスなど、空間除菌なら【ビエリモ】

弱酸性次亜塩素酸水ビエリモ(bielimo)は食品添加物から作られた安心・安全な除菌消臭剤です。 空気中の菌やウイルスを瞬間除菌出来る、超音波式空間除菌消臭加湿器とともにご使用いただくと、効率よく空間除菌をすることが可能です。 ノロウィルスやO-157、インフルエンザ食中毒対策などに最適な除菌消臭剤をぜひお試しください。

インフルエンザによる会社への大打撃を防ぐ方法家庭内感染の対策ノロウィルスの弱点食中毒予防のために次亜塩素酸水とはどんなもの?空間のニオイ対策 子供がノロウィルスに感染したときの対処法細菌の増殖条件インフルエンザの種類空間除菌